キンモクセイ

sakurasaku20052006-10-12

id:yatsugatakeさんのコメントに誘われ、久しぶりに昼休みに外に出た。
どこへ行くあてもなく、ブラブラと歩いていたら突然、強い香りに包まれた。なんだろうと、その香りの方向に近づくと金木犀が咲いていた。
常緑の樹に小さなオレンジ色の花びらが鈴のように連なっている。
この強い香りは深い秋を感じさせる。
勇気をありがとう♪〜ちょっと元気がほしい♪さくちゃんの人気blogランキング
飲兵衛の人にはこっそり教えておきたいが、この花びらをお酒につけるととても良い香りがして美酒となる。
最近は科学的に合成されたトイレなどに置いてある芳香剤の香りを金木犀の香りだと思って毛嫌いする人もいるそうだが、本物の香りはあんな変な臭いではない。
原産は中国の桂林地方であるが、江戸時代から日本にあったから馴染みの深い花でもある。やはり草や木、花はいい。
ゲーテ

なぜ私は結局最も好んで自然と交わるのか
自然は常に正しく、誤りはもっぱら、私の側にあるからだ

と言った。
ちょっと自分が行き詰まったとき、身の回りある自然を見るのはいい。彼らは何も語りかけはしないが、そのあるがままの姿は何かを教えてくれる。