太陽の化身向日葵

sakurasaku20052006-08-18

気温35度。
台風の影響で内陸部、盆地の長野はフェーン現象で暑かった。
そんな中、一人元気に咲くヒマワリを見た。(写真は実家のミニヒマワリ)

夏の代表的な花。ヒマワリ
別名、日輪草、日車ともいう。
私が思い浮かべるヒマワリの名所は山梨の明野や千葉の東京ドイツ村千歳市のパレットの丘など。
応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング
信州には南信濃平谷村、のどかなひまわり畑のまんなかに「ひまわりの湯」という温泉があり、美人の湯として知られている。
古代インカ帝国では太陽の花と呼ばれ、太陽の生まれ変わりと崇められた花。ヒマワリ、名前の由来は太陽の方向に向ってまわりながら咲くからだそうだ。
朝、太陽に向って咲き、夜に根に顔を戻すヒマワリ。彼らは太陽がある限りいつも元気だ。こんなようには生きられないが、何か単純でまっすぐなところがいい。

今日の誕生日

今日はsmap中居正広さんの誕生日だ。
彼は神奈川県出身だが、その明るさはまさにひまわりのようだ。