鳥取県民バトン パート1

今日は松代高校に甲子園初勝利をプレゼントしてくれた鳥取県民に敬意を表し鳥取県民バトンを紹介したい。
1. 他府県人から、しょっちゅう島根県と間違えられるのが不愉快だ。
2. 鳥取を「取鳥」に間違えられるのも大いに不愉快である。
3. 倉吉の銘菓「天女のわすれもの」のことを「うんこまんじゅう」と呼んでいる。
4. 県の顔といえば「ゲゲゲの鬼太郎」と「名探偵コナン」だ。
5. 鳥取駅の隣の駅が既に無人駅なのはどうかと思う。

6. 全国的に有名な因幡の白ウサギ伝説より湖山長者のほうが親しみ深い。● 特産品の大栄スイカと岩ガキとラッキョウと長芋と梨は自慢だが、ばばちゃんは少し恥ずかしいと思う。
7. 豊臣秀吉が嫌いだ。
8. 大学が少ないので合コンのメンバー探しに苦労する。
9. 雷のことを「どんどろけ」という
10. 知りあいが来ると、境港駅前の 「鬼太郎ロード」を案内する。● しかし、鬼太郎オブジェ群と共に「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜♪」と唄い続けるスピーカーまで設置する金を境線の全線電化のために使ってほしいとも、ちょっと思う。● その境港のことを「サカエ」と呼ぶ。
11. 海に浮かぶ“いさり火”を「あれが韓国だよ」と県外人を騙したことがある。
12. 朝は日本海新聞を読むことからはじまる。
13. がいな祭の万灯が、秋田のパクリだということは、認めざるを得ない。● とうふちくわが好き。
14. 東郷町羽合町、泊村が合併して湯梨浜町になったが新町名の由来が説明できる。
15. 山陰本線を走るのは電車でないことを知っている。
16. 日本一大きな池と言われる湖山池だが、「日本一大きな」という称号欲しさに「湖山湖」にしなかったと推測されることには目をつぶっている。
17. リージョナルな情報収集はBSS山陰放送『土曜日の生たまご』から。
18. 「特急スーパーはくと」のカッコいい車両は自慢だが、田舎度満点の単線を走るのは少し忍びない。
19. 鳥取ジャスコのことを「北ジャス」と言う。
20. 人口が日本一少ないことは、とても遺憾である。
(つづく)
応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング