佐賀県小噺 がんばりんしゃい

佐賀人「暑かコツなまんこっちゃなか(暑くて大変ですね)」
大阪人「なんのこっちゃわからへんで?」
佐賀人「そがん声でおらばんでちゃ,聞こゆっばい(そんな(大きな)声で言わなくても聞こえるよ)
大阪人「そろばんでおらが番??あんさん何ゆうてんねん。」
佐賀人「もうよか。早う ぬっよ(もういいよ。早く寝よう)」
大阪人「こんな夜更けに何か塗るんでんか。それ何かのおまじないでっか」
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
佐賀人「でんでんしぇからしかね。私はもうぬよ」
大阪人「あかん、腹へってへたれてきたわ。もーかなわんなぁ。」
佐賀人「何か作って食べっぎ。ばってん、そんくらいんこつぁ しゃーでんなか」(何か作って食べれば、そのくらいのこと簡単でしょ)
大阪人「シャーデンナ。あんさん、佐賀人のくせにけったいなこというなぁ。今時アムロだってそんなこと言わんで。ウチここにあるものぜ〜んぶ食べてから寝るから気にせんといて。」
「・・・?そげやいかんぼ 食べちゃ、ならんばい(そんなにたくさん食べたら体に毒だよ)
大阪人「やいかんば。トンボの幼虫なんか食べへんよ。あ〜おなかすいた、なんとかならへん。」
佐賀人「どがんもならんと」
大阪人「はぁ。腹が減っては気分も佐賀りまんな」
佐賀人「・・・・・」
・・・・翌朝
あぁ〜いい目覚め
今日も、さーが(佐賀)んばりんしゃい♪