城山公園の桜

sakurasaku20052006-04-21

長野市で一番有名な善光寺
そのすぐ隣の城山(ジョウヤマ)公園という公園がある。
その城山公園には約320本のソメイヨシノが植わっており、開花時には多くの出店や屋台が出てとても賑やかになる。
長野市民、とりわけ私のようなサラリーマンにとっては花見というとこの城山公園をさす。先日その花見小屋で会社の花見を行った。
酔っ払ってしまえば、桜も杉も関係ないのだが、高台から眺める夜桜は長野市の夜景と相まってとても綺麗である。(写真は酔う前にとった城山公園の桜、花見小屋は高台にあってそこから見る夜景は美しい)
善光寺の周りには雲上殿と桜坂、展望道路を含めると650本のソメイヨシノがあり、その眺めは壮観である。
名刹善光寺と桜。このときばかりは私も長野市民でよかったと思う。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング