肩凝りにスワイショウ

私がよくお邪魔するブログ「ノアノアのmyoな日記」によるとノアノアさんは四十肩いや間違えた肩凝りで悩んでいるという。
彼女に限らず肩凝りに悩まされている人は多いと思う。
何を隠そう私もその一人である。
そんな肩凝りに悩む人に是非お薦めしたいのが、以前にも書いたが、スワイショウという体操である。
この体操、とても簡単にでき、時間も場所も取らないからとても便利である。
スワイショウとはポイと投げるを意味し、もともとは中国武術の訓練法である。
やり方はすごく簡単
腕と上半身の力を抜いて、自分の手を左右に思うがままに振る。
それだけである。
まあ!なんて簡単!m(__)m
こんな簡単な体操にもかかわらず効果は広く、スワイショウをすると、全身の血行が良くなり、とくに肩まわりや足の血行が改善されるため、肩凝りや腰痛、冷え性に効くという。
さらに内臓まわりの血液の循環もよくなるから、消化不良、便秘解消にも効果があるというまさに万能薬ならぬ万能体操である。
私は去年から陽名式太極拳を習っているが、その太極拳を教えてくださっている小田切先生から教わった健康法である。
とにかく毎日5分間、会社のトイレでもどこでもいいから空いている時間にそれをやるとそれだけで健康になるという。続けることが鍵だそうだ。
私は正直5分も続けてやっていると目が回ってしまうので、1日に何回かにわけてやっているのだが、それでも効果はある。
以前に比べ、肩凝りもひどくはならなくなってきた。

この運動、唯一のポイント
体の力は抜くのだが、背筋は頭から1本の糸で天井に引っ張られているようにまっすぐ伸ばしたまま行うという点だ。
背筋が曲がったままやっていると効果は半減する。

やり方は以下のページに詳しく書かれている。
http://www.c-naikaken.com/seminar/suwaisyou.html
私がやっているのは回転するスワイショウなのだが、ウェストを捻ることで内臓が刺激され、便秘にも効いている。
本来ならこの運動でお腹のお肉も落とされ、痩せる(^O^)と書いてあるのだが、残念ながら私にはそこまでの効果はなかった(T_T)
なんとこの運動、脳からセロトニンが分泌されるのでリラックス効果もあるという。
みなさんも1日5分のスワイショウ、騙されたと思ってやってみてはいかがですか。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング