新年度がスタート

今日から新年度がスタートした。
我社にも10名の新入社員が入ってきた。
緊張しながら挨拶している新人を見ているとなぜかこちらまでフレッシュになった気がしてくる。新人には不思議な力がある。電車やバスの中でも同じ背広を着ていてもなぜか新入社員はわかってしまうから不思議だ。
一方でリストラが進み、嘱託社員も増えてきた。3月31日付退職者名簿が発表されたが純粋に定年で辞めていかれる方は1割ほどしかいなかった。あとは中途退職、希望選択制の定年退職かである。時代の流れが流動化するとともに人まで流動化している。せちがらい世の中になった。
などと嘆いてばかりいても仕方ないので今ある環境の中で「ありのままの自分」を受入れ日々努力ていくしかない。

夢中で仕事をしているときは自分を忘れる
自分を忘れているときの自分が
本当の自分で
一番充実してしあわせなときなんだな
相田みつを

自分を忘れるほど仕事していると病気になると思うのは私だけ???