今日はバレンタインデイ

sakurasaku20052006-02-14

雲ひとつない空、信州はとてもいい天気。今日はバレンタインデイ。
女性が男性にチョコレートを贈る日。
でもこれは日本だけの習慣。
バレンタインデイとは英語で言うと「Saint Valentine’s Day」
訳すと「聖バレンタインの日」となり、本来、3世紀のローマにいたキリスト教司祭バレンチノ(英語名バレンタイン)さんを偲ぶ日である。
人気blogランキングへ

バレンタインが誕生した秘話

バレンチノが生きていた当事のローマ皇帝クラウディウス二世は、若者がなかなか戦争に出たがらないことに手を焼いていた。そして彼はその理由を愛する妻や家族を置いて戦争に行きたくないからだと思い、なんと結婚を禁止してしまう。
イタリアのインテラムのキリスト教司祭バレンチノは、そんな兵士達をみかねて、内緒で結婚をさせていた。しかし、これが皇帝にばれ、彼はバレンチノに罪を認めて、ローマの宗教に改宗するよう命じる。しかし、バレンチノはこれを拒否。ついに投獄され、西暦270年2月14日に処刑されてしまった。バレンチノは死ぬ直前に愛する人に「あなたのバレンチノより」という手紙を残したといわれている。

この話が広まり、2月14日に若い男性が好きな女性に自分の気持ちを綴った手紙(カード)を出すようになったのがバレンタインデイのはじまりだそうだ。
欧米では今も男性の方から女性に贈り物とカードを渡していると聞く。
日本ではロッテなどのチョコレートメーカーの企業戦略により女性が男性にチョコを贈る日になってしまった。この日は実に500億円のチョコが動くというから驚きだ。

ある任意団体が行った意識調査によると
OLの人の約7割がバレンタインデイはなくなって欲しいと答えている。
その理由は
第1位お金がかかる、第2位面倒である、第3位女性同士で気を使う、
だそうだ。
またサラリーマンの男性8割もバレンタインデイがない方が良いと答えている。
その理由は
第1位お返しが大変、第2位他人と比較される、第3位もらえないと悲しい
なるほどとうなずいてしまう。
私もその一人と思っているが、それでももらえるとうれしい。
命をかけて神への愛を貫いたバレンタインを偲んで、今日は勇気をもって男性から女性に愛を告白してはどうだろうか。