もうひとりの山田孝之

唐突だが、私はあだち充が好きである。
タッチ、みゆき、ナイン、陽当たり良好、虹色とおがらし、ラフ、KATSU、古くはハートのAや初恋甲子園なんて作品も持っている。
その中で私のベスト3に入る作品がこのH2である。
この作品を堤幸彦さん演出のもと、国見比呂(山田孝之)古賀春華(石原さとみ) 野田敦(中尾明慶) 橘英雄(田中幸太朗)雨宮ひかり(市川由衣)の5人のキャラがよくまとまって、ちょっと淡い人間関係をうまく演じている。
某監督のタッチとは全く出来が違うあだち充らしい楽しめるドラマだ。
原作の全34巻の分厚い内容をコンパクトにまとめた中にも、5人の微妙な心理描写がうまく描かれている。
特に野田敦役の中尾明慶君は体格こそ原作とは違うが、その繊細で気が弱いのだけど比呂とひかりの両方に目を配る優しさをうまく表現している。
勿論、山田孝之君の物憂げな表情は良い。
ちょっと投球フォームが様になっていないことを除けば合格点である。
百夜行にはまっている人は是非お薦めのビデオだ。
そこには気の弱い亮司と違った、繊細だが強気の男。
もうひとりの山田孝之がいる。