古畑任三郎ファイナル、あの古畑警視がもう見られなくなるとは残念

三谷幸喜さん脚本の古畑任三郎が昨夜「ラストダンス」で最終回を迎えた。
古畑任三郎田村正和)の人差し指と親指をこめかみにあて推理する姿や今泉慎太郎(西村雅彦)との滑稽なやりとりが見れなくなると思うと名残惜しい。
第1話「今、蘇る死」は21.5%も視聴率があったので最終話を見た人も多いと思う。
人気blogランキングへ
最終話、古畑がブルガリ三四郎近藤芳正)の黄色い衣装をまとった姿も面白かったが、やはり犯人を突き止めた後、古畑(田村正和)と大野もみじ(松嶋菜々子)の会話が一番印象に残る。
「最後に、一曲踊ってくれませんか。」
「私、ダンスは踊れないのです。」
「実は私もダンスは踊れないのです。先程はあなたを試すために踊れるっていっただけで、あなたが踊れるっていったらどうしようかと内心ひやひやしていたのです。」
「悪い人ね。」
越路吹雪の「ラストダンスは私に」をバックに踊る二人の姿は、妙に哀愁があり心に残った。
最終話のゲストについては、たとえば、タモリさんとかもっと意外性のある大物ゲストを迎えてほしかったという声も多かった。
でも、私は松嶋菜々子もなかなか良かったと思う。
一人二役でもみじとかえでの両姉妹を演じ、真っ赤な口紅に、少し濃い目の化粧をした彼女の姿はまだ印象に残っている。
もっとも私が松嶋菜々子のファンであることが大きな理由のひとつでもあるが。
石坂浩二藤原竜也の第1話はストーリーが面白かったし、イチローの第2話で野球選手のイチローが演技がうまいことに驚いた。(話はイマイチだった気がする)
古畑任三郎 3rd season 1 DVDイチローさんは個人的にも古畑任三郎の大ファンでDVDは全巻持っているそうだ。そこに目をつけたフジの石原隆ドラマ制作センター企画担当部長が出演交渉をした所、すんなりOKがでたという。彼は引退後は役者を目指すのだろうか。
それにしても、三谷幸喜さんはキャスティングがうまい。
相棒役の今泉(西村雅彦)や西園寺(石井正則)もブラウン管の中では存在感がある。
しかし、これだけ人気のある作品の最終話だから、私としてはいっそのこと「有頂天ホテル」のように過去のゲストを含めてオールキャストで作って欲しかった。
個人的にはSMAP木村拓哉君と草薙剛君がニセ古畑と今泉になって相対決する場面を一度見てみたかった。
ともあれテレビでは最終回。次は劇場で同作品を見てみたいものだ。
予期しないサーバのトラブルで失踪中だそうだが古畑任三郎研究会というのもある。見てみたいものだ。