カモ流される

sakurasaku20052005-11-07

雲の隙間から晴れ間が見える。
いつものように自転車で出勤。
裾花川の川辺にはコガモたちがちょこんと座っている。
私はこのコガモたちが好きだ。
お尻のちょこんと上がった白い部分が可愛らしいし、よく見ると間抜け顔なのが気に入っている。
最近は上流より下流の方がカモの数が多い。
下流の方が少し暖かいのかな、そんなことを思い自転車をこぐ。
そこに2匹のカモがクルンと1回転しながら流されてきた。
後ろの尾を一生懸命羽ばたかせながらも、水の抵抗に勝てずにぐるぐる流されている。
今朝は昨日からの雨で河川の水の量が多い。
妙に愛らしく間の抜けた恰好が私の心を和ませる。
さあて、仕事に行くか。