2006-03-09から1日間の記事一覧

さくらさくの俳句82〜91 by youko

祝6万記念さくらさくの俳句集 この会社 異動されたし ハリウッド この時代 思っていたが 国土なり その職場 笑わせてくる ライブかも このちゃんの 誕生される 書き下ろし この歴史 できませんので 理由かな この最後 携帯される 通り越す この千尋 拝見さ…

だれのじてんしゃの感想

高畠純さんの素朴な絵と自由で豊かな発想が魅力の絵本である。 もぐらやいもむしなどいろんな動物がユニークな自転車に乗る姿は、大人が見ていても楽しくなる。本には3歳〜と書いてあるとおり、その文はほとんどが平仮名を使って、いたってシンプルな言い回…

出逢いと別れ

今朝、突然、めまいがして目の前の景色がムンクの叫びのように揺れて二重になった。病気は忘れた頃にやってくる。いや、単なる二日酔いである。 昨夜は同期のK君の送別会があった。 急遽のことなので、それほど人数が集まらなかったが、親しくしている同期…

伊達政宗のダンディズムが残る宮城県

秋田大学で学生を教えている私の友人K君はトンペー出身である。 トンペーといって麻雀の東や北の牌ではない。勿論、私がまだ飲んだことのない高級シャンペンの銘柄でもない。 東北大学のことである。彼は私と違いすごく頭が良かった。 故に大学時代、仙台に…