99歳の詩人

絵本と詩は似ている。
99歳の詩人柴田トヨさんの「くじけないで」をよんだ。とっても素敵な作品だった。

くじけないで

くじけないで

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


僕が一番感動したのは、彼女が90歳を超えてから詩の創作活動をされたということだった。自分もさることながら、うちの両親はまだまだいけると思えたからだ。
オヤジ、オフクロ。まだまだ人生これからだぜ♪
巻末にあった「朝はかならずやってくる」〜私の奇跡。そこで読んだタイトルの由来、息子の健一さんへの想いは少し胸が熱くなった。そこにはこう書かれている。

今、一人暮らしの私の家にはヘルパーさんが週6日、64歳になる一人息子の健一が週1日来てくれますが、正直にいえば、ヘルパーさんや倅が帰るときはさびしく、悲しくなります。とくに健一が帰る時間が近づくと気分が塞ぎ、無口になってしまいます。
でも、私はその度に歯を食いしばり、自分を叩いて叩いて(叱咤激励)自身に言い聞かせます。くじけるな、頑張れ、頑張れっ」て

僕が実家から帰るとき、母にも同じ想いをさえているのかもしれない。




そのとよさんのプロフィールには、夢は自分の詩集が翻訳されて世界各国で読んでもらうことと書かれていた。
自費出版したこの作品は、いま韓国や台湾でも翻訳され、累計150万部という空前のヒット作となっている。


書いたことはほんとに実現されていくんだね〜。ありがとう。勇気をもらえた。素敵な作品だった。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

w-inds. 10th Anniversary Best Album-We dance for everyone-(初回限定盤)(DVD付)

w-inds. 10th Anniversary Best Album-We dance for everyone-(初回限定盤)(DVD付)

w-inds. 10th Anniversary Best Album-We sing for you-(初回限定盤)(DVD付)

w-inds. 10th Anniversary Best Album-We sing for you-(初回限定盤)(DVD付)