島田秀平さんに会ったときの出来事

先日、島田秀平さんに会った。
島田秀平さんとは、長野県出身のいまテレビやラジオで人気の手相芸人。お笑いだけでなく代々木の甥として手相はわかりやすいと好評だ。


僕は手相を2000年の歴史を持つ統計学とみていて、手相も好きだ。サイン会での出来事。最近、図々しくなった。どんな人にも物怖じしなくなった。
「さくちゃんへってサインください」
そういったあと、あだかも友人に声をかけるように手を差し出してこういった。(後ろで並んでいた人、迷惑だったかもね。ごめん)


「ちなみにこれって島田さんの言うS線*1ですか。僕は、Sっけはないつもりなんだけどな〜」


「さくちゃんさんっていうんですか。確かにこれはS線ですね。あら、M線もある。つながってエロ線になっていますね。」
「ズバリ、さくちゃんはすけべですね〜」


突然、そんなことをいうものだから、思わずこんなリアクションをしてしまった。
「なんでわかったんですか〜」
島田さん満面の笑みで「そうでしょ〜」という。サインの手伝いをしていたお姉さんまでくすくす笑いだした。
しまった。リアクションを間違えた。こういうときは「そんなことあるわけないじゃないですか〜」だった・・
このまま引き下がると、恥ずかしいままなので彼に
「エロ線なんてひどい。それじゃただのスケベみたいじゃないですか。」
というと、彼は、今度は真顔で答えた。
「違いますよ。この線を持っている人は魅力的なんです。異性を惹きつける力をもっている。精力的で美的センスにも恵まれ、立身出世するタイプなんですよ〜。」


前段の話がおもしろすぎて、その場で、彼のフォローを聞いている人は僕だけだったかもしれない・・・

手相には必ずいい面と悪い面があるそうだ。それって人間関係や人生と一緒だね。そんなことを思った1日。
今日も最後まで読んでくれてありがとう

*1:S線とは島田さんが名づけた差し指と中指の間から半円状にできる線。その名の通りSっけがあり引っ張っていきたいタイプ