わらって、わらって、わらって

船越康弘さんから素敵な生活習慣を教わった。
幸せに生きるコツ朝起きたら、鏡に向かって、まず笑いなさい。
(今日の絵本はこれ)

おひさま あはは

おひさま あはは


今朝、ミーティングの時、つかれきったメンバーの顔をみて、こういってみた
「おはよう。みんな。まず、笑ってみよう」
笑う門には福来る。わらって、わらって、わらってごらん(←ここまでいわん)


みんなが、ひきつった笑顔になった。それでも笑っただけましだ。まだいける。


現状を冷静に分析しよう。
僕が手がけたシステムが昨日稼動したが、いくつか問題があり、開発部隊はほとんど寝ずの作業が続いている。そんなになんで仕事するの?そう思う人もいるよね。
なぜなら、システムは100%の精度を求められるから。
ほとんどの人はコンピュータは問題なく、動いて当然と思っている。ただシステム屋を経験したことがある人なら知っているはずだ。
システムの作ることは農作物を作るのと一緒だ。
ちょっと手をかけないで放っておくとだだをこねる(正常に動作しない)
ましてや突然台風がきたり(バグという見えない不具合で突然動かなくなったり)、日照りが続いてひかれびたり(疲れて人がひからびる)いろんなことがある。
きゅうりやトマトを作るように、システムもね。生き物なんだ。
食品が安全性を最重要視するように、システムもまず、安全性を最優先される。
だからね、安全性を最優先して動かしたつもりが、なかなかうまくいかないときもあるよね〜。そんなときは楽しくなくても笑いなさい・・その言葉を思いだす。
僕はあれから毎朝起きたら、鏡に向かって一人笑っている。あれ、そこのあなた、ちょっとヘンな人に思った?大丈夫。誰も見てないから(笑)
今日も最後まで読んでくれてありがとう。