腰塚勇人さん講演会のお知らせ

今日は、こんな素敵な講演会を紹介したい。

命の授業 腰塚勇人さん 講演会
10月24日 13時30分〜15時:30分 
場所:長野市トイーゴ4F生涯学習センター大会議室
参加費:大人2000円、高校生以下1000円
申込:FAX026-263-1550実行委員長小林いくよさん迄。

(命の授業とくれば、僕の紹介する絵本はこれ)

いのちのまつり つながってる!

いのちのまつり つながってる!




初めてこのムービーを見た時、僕は感動して泣いた。
命の授業インストバージョン
http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/347bc6340659f527?kw=%E5%AE%9D%E5%9C%B0%E5%9B%B3&page=1


僕が一番惹かれ、感じたのは
あの有名は「口は」「耳は」「目は」「手足は」「心は」の言葉*1
じゃないんだ。
導入部にあるこの言葉だった。

「ほんとうは生きていたかったが、生きていかたがわからなかった」

この言葉に腰塚さんの当時の命の叫びを感じた。なぜなら、僕自身、理由は違うが、ほとんど身体が動かなくなったことがあるから。あのとき、病室のベットで、白い天井を見上げながら、僕も心の中で叫んでいた。
「誰か、僕を助けてください」
いまでも、当時を振り返ると涙が出る。そんな感情が蘇った。


その腰塚さんを救ったのは奥さんの言葉であり、お母さんの言葉であり、仲間や生徒たちの言葉だったそうだ。だからこそ腰塚さんは伝えたいことができたそうだ
それは・・
「あなたは一人じゃない」ってこと。「あなたは大切な人」ってこと
そして、それを伝えるのが「命の授業」


この長野講演は事務局でも何でもないが、それでも多くの人に腰塚さんの話は聞いてほしいと思っている。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

*1:腰塚さんの5つの誓いは腰塚勇人HP⇒Http://ameblo.jp/inochi-jyugyo/