よいこは寝る時間だよ

「困るな〜、みんな、こんな夜遅くまで起きてちゃ。」
仲間同士で書いているメーリングリストに深夜、こんな書き込みをした。
なぜなら、午前1時を過ぎても「これから仕事」というコメを読んだからだ。
よい子は寝る時間だよ。(だから今日の絵本はコレ)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)



そう書きながら、僕のここ2日の就寝時間は午前4時、午前3時・・・
「さくちゃん、書いていることとやっていることが違うよ」
あら、いやだ。おっしゃるとおり・・・・滝汗。
そうだよ。睡眠時間は削っちゃいけないよ。


ただ、僕自身、寝ないで頑張ろうなんてことは、全く思ってない。気がついたらその時間になっていた。不思議なことに自分の好きなことをやっていると時間を忘れる。
ただひとつだけ、自分でわからないことがある。
それは、それでもなぜ、昼間、仕事の能率が落ちないのだろう。
普通、睡眠時間を削ると翌日の能率は凄く落ちるよね。
僕はシステム屋なので(ごめんね。そのくせスカイプツイッターはできなくて・・汗)深夜まで仕事をすることはあっるけど、そうすると、翌日の仕事の能率は極端に落ちるな。寝ないと頭の疲れがとれないからネ。だから、いまはそんな仕事のやり方は敢えてしない。


なのに、なぜ、仕事じゃないことは大丈夫なのだろう。
書いているうちに理由がわかるはずと書き出したんだけど、いまだよくわからない・・滝汗
自分のためにもう一度書こう。睡眠時間はだいじだよ。体は休めきゃね。ただ、自分の大好きなこと、自分のホンネに従って行動していると、人間は不思議なチカラが宿るのかもしれないね。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。