作太郎家の人々


実家で、御柱祭を見てきた。
御柱といえば、本家の諏訪が有名だが、僕の生まれ育った地区には子檀嶺神社といって、諏訪神の勧請した神社がある。
7年に一度、村人たちが総出で、お祭りを祝う。
鳥居をくぐって拝殿までいく「おねり」は勇壮だ(写真参照)。
よかったら押してねさくちゃんの甲信越blogランキング

笛を吹いた囃子たちもとてもかわいらしかった。




久振りに親戚が我が家に一堂に会した。
ご覧のとおり、うちは女系家族だ(*^_^*)
女性が多いと華やかな雰囲気になる。
いとこたち、しばらく会わない間にみんな、きれいになった。
写真には映っていないが、いとこのM君。彼も吉岡秀隆似のいいオトコだ(*^_^*)
今日12日はパンの日。美味しいものを食べると笑顔になるよね。みんな笑顔で、みんないい。今日も最後まで読んでくれてありがとう。