リセットホタル

見上げると空からホタルが舞ってくる。白いホタル。雪が舞った。
今日はSINのひとりごとのSINさんの定期演奏会にいってくる。合唱だけでなく演劇と融合したミュージカルも上演されるそうだ。
興味のある方は是非いってみてほしい(写真は黒姫童話館より)

合唱団あい 第27回定期演奏会はつゆきコンサート
11月22日(土)
千曲市更埴文化会館あんずホール
18:00開場 18:30開演 入場料:大人1000円 中高生500円 小学生以下無料

昨日、リセットの話を書いたが、もう一回書こう。「週末に難しい話聞きたくない」という方はここで読み飛ばしてほしい。


人格者になれるかどうかは、人生を歩む過程で、自らを磨き、人格を高めることができたかどうかにかかっている。そのためには「試練」を経験することだ。
人は、試練を通じて成長するからだ。
人格は「生まれながらに持っている性格+人生を歩む過程で学び身につけていく哲学」
苦難に直面したとき、どう生きるのか。ここに人間的に成長できるかどうか、その分岐点があるのだ。

稲盛和夫さんの『「成功」と「失敗」の法則』の中の言葉。生きる心がけとして「嘘をついてはいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」と一緒に「欲張ってはならない」というのがあった。

「成功」と「失敗」の法則

「成功」と「失敗」の法則

そう、僕が尊敬する人格者はみな自然体で「がんばってはいない」(肩肘張っていない)


自省の意味をかくと、がんばることは、ある意味自分に対する「奢り」だと思う。がんばっている自分に酔っているところがある。
試練を超えてこられた方は実際がんばっていたとしても、がんばっているようにみえない。
いろんな苦難にぶちあたっても、だるまのように転びそうで転ばないのだ(^^♪


「人間はね。つまずいてもいつでも起き上がれる。いつでも生まれ変われるんだよ。たとえば中学までいって、だめだったら、また幼稚園からはじめればいい。それでまた小学生までいってだめなら、もう1回幼稚園から。そうやってつまずくたびに自分をリセットすることが大切なんだよ。」失職時代、尊敬する前会長さんから頂いた言葉。
だから僕はリフレッシュでなくリセット言う言葉を使う。毎日、自分が生まれ変わるために(*^_^*)


ところで、今日から3連休、皆さんよい週末を♪(軽井沢ではプラチナバーゲンやってるそうな)


追伸♪はつゆきコンサート
SINさんの所属する合唱団「あい」のコンサートに行ってきた。とても素敵なコンサート。この感動は後日改めて書きたい(*^_^*)