集中力

ふと見上げた空は晴ればかりじゃない♪winds.EVERYDAYより
今日は妹たちのためにブログを書きたい。よりハッピーにより美しく生きるために
1回目のテーマは「集中力」。


僕は自慢ではないが集中力はある方だ(^_^.)。
テスト勉強も仕事も一夜漬けが得意だった。うん、裏を返せば追い込まれないと何もしないタイプだ(汗。
そんな自分を知っていたから、かつてはちょっと調子が悪くてもあえて予定を入れて、その状態を目指そうとしていた。おかげでスケジュール帳はいつも真っ黒だった。
集中力を高めた状態ではアドレナリンが無数に出て、ランナーズハイのようにテンションが高くなる。
なんでもできそうないい気分だ。
あの快感はなった人にしかわからないのかもしれない。だが、これは車でたとえると、エンジン異常でも常にアクセル全快のようなものだ。
若いときはこれでもいい。
ただ年齢とともにこの生活スタイルは続かない。
実は集中力を維持することはかなりのストレスになる。
今年読んだ中で一番ビビっときた本、羽生善治さんの「決断力」にこうある。

生活の中でぼんやりすることは大切だ。将棋はいつでも、どこでも考えられる。頭が煮詰まってしまう。いかに切り離すかが大事なのだ。
ギリギリまで自分を追い詰めて、どんどん高い世界に上り詰めていけばいくほど、心がついていかなくて、いわゆる狂気の世界に近づいてしまう。


彼はタイトル戦の前などには、ボーっとした空白の時間を作るようにしているそうだ。
天才棋士といえども、こんな想いをしているのかと正直驚いた。
確かにどんどん高い世界を目指したいと思うと、そこは狂気の世界の一歩手前・・・・僕もそんな気がする。


昔、僕はぼーとしているのはもったいないと思っていた。
ぼーとしたり、1日何もしないことが、次への自分のステップ。この視点が欠けていた。
集中力を高めるには逆に頭の中をからっぽにする時間を持つことが大切だ。すなわち空白の時間を作ること。それが楽しいことにチャレンジする行動力を生む。
だから妹たちへ。ムリをしないで少しは休もう。がんばらないことも人生では大切だ


明日は直感力について書きたい。