星の王子様からのメッセージ

まず最初に謝る。昨日のブログ日付が17日だった(滝汗。
未来日記を書いてしまった(ごめん)
今日は1日戻って日記を書かせて(^_^メ)


僕のブログは自分へのメッセージ。一番強く伝えたいのは「自分自身」そう思って僕の話を聞いてほしい。
秋晴れという言葉にふさわしい朝、僕はママチャリで家をでた。


朝はみな忙しい。ゆっくりこいでいくと、たくさんの人に抜かれる。
ビシっと決めたサラリーマン、先ほどまで家事をしてたであろう主婦、Yシャツにカーデガンを羽織っただけの女子高生・・・・
朝の出勤風景はみな、急いでいるように見える。
犀川信濃川)の悠然と流れる風景を見ながら、亀のように自転車をこいでいるのは僕くらいだ(汗
ときに「チリリン」とベルを鳴らし物凄い勢いで行く人を見て「そんなに急いでどこにいくのだろう」と思ったりもする。
よく考えればつい5年ほど前の自分がそうだった。
常に何かに追われ、スピードと効率を重視し、何もかも1分1秒を争ようような気持ちになっていた。だから、当時自転車で行こうなんて発想はなかった(汗
全力疾走でただ前だけ向いて走っていた。今思うと目的地に急ぐあまり、大事なものを見過ごしてしまった気がする。


道端にひっそり咲くノコンギクの可憐さ、
川辺に悠然と佇むアオサギの美しさ、
雨風にめげず田園にどかんと根を下ろし咲くコスモスの力強さ
自転車通勤して思うのは、ちょっと身の回りの自然に目をやれば、そこには新しい発見や新鮮な驚きがたくさんある。
楽しいこと、幸せなことは何もお金をかければ手にいれるわけじゃない。
勿論、お金はないよりあったほうがいい。
ただ、心の急ぎ足を少しゆるめ、閉じていた心の目をゆっくり開いていくと今までみえなかったものがみえてくることを知って欲しい。
いつの間にか自分のやりたいことより他人の視線や評価を気にしてない・?

ほんとうにたいせつなものは・・めにみえない サン=テグジュペリ

星の王子様からのメッセージだ(*^_^*)