ブログが続けられる理由

九州の神社の話はまた別の機会に書くとして、今日読んだ記事に素敵なものがあった。
日経パソコンの「そこが知りたいアンケート」
〜ブログを書かない理由は


まず驚いたのが・・。
日本の人口は約1億2700万人、


ブログの記事は約13億5000万件あるという。
一人10本は記事を書いている計算になる。
ところが、月に1回以上更新があるブログは約300万。
継続して書いているのは、約40人に1人だそうだ。(本文から引用)


そう考えると、僕にコメントをくれる方のブログは月に1回以上更新があるので凄いということになる。
ブログを書かない理由は圧倒的に「面倒だから」が多く
以下「続ける自信がなくなった」「書く目的がなくなった」「書く時間がない」と続くそうだ。
ただ、僕が一番この記事を魅入ったのは下の文。


では書いている人たちのモチベーションはどうやって維持されるのか。
書いていて良かったことや楽しいことを聞くと、圧倒的に「コメント」が挙げられる(中略)
ブログを書かなくてもいい。ただ、読んだら、ちょっとコメントを。
それが日本のブログを支えていく。

波多野絵里さんという方が書かれたそうだ。
これを読んで思った。
この作者・・・素敵だ・・・(*^_^*)


僕のブログもあなたのコメントが支えている(笑)