秋の夜長

an exposed skull in my mind,the wind
blows through my body!

(野ざらしを心に風のしむ身かな 松尾芭蕉

たまには英語もできることアピールしてみた(実はできない汗。
ここだけの話し英語は読めても、発音はあさってなので喋りはできない・・(滝汗
信州は、朝晩はめっきり涼しくなった。


岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットの本を読んでから、僕は自分の生活をレコーディング(記録)するようになった。
自分の行動パターンを記録すると面白い発見がある。


まず睡眠時間。
だいたい6,7時間は寝ている気になっていたが、実際は4時間〜5時間しか寝ていない。
道理で一日中だるいと思った・・(^_^.)
そもそも、夜中はいろんなことがはかどると思っていた。これがよくない。夜ちゃんと寝ないと昼間効率が落ちる。
ただ、生活習慣を変えるのは難しい。
1時、2時だった就寝時間を早めて床についても逆に目が冴えてしまう(汗
そこでいいことを知った。

質の良い睡眠を取る一番のコツは、
何と言っても、就寝・起床時間を一定にすること。そして
「寝る1時間前にはPCの電源を切ること!」。

すなわち、夜11時にはPCの電源を切る!・・・

おぉ〜、それは僕にとっても大きな課題だ・・滝汗


現在、夜の徘徊を自粛している作太郎でした。