魔法の時間の作り方

幸せは自分で創り出すもの。
でも焦ってはダメ。作りには時間がかかるのよ。

朝から気持ちいい番組を見た。
NHKアーカイブス「ターシャからの贈りもの。魔法の時間のつくり方」(再放送だけど)。
実はこのDVDが欲しい・・汗


知らない方のためにターシャ・テューダーさんとは、アメリカでもっとも人気の高い絵本作家。世界に愛される絵本の数々出しながら、ターシャの庭、園芸家としても有名である。
僕が彼女を好きなのは、生き方が亡くなった叔母に似ているからだ。

人生は短いのよ。
やりたいことをやって過ごしなさい。

暮らしの中から生まれた彼女の言葉には力強さと意志の強さを感じる。叔母は僕にとってターシャのような人だった。

自分を信じて時を待つこと。
今はなき彼女の言葉が僕の心を支えている。
バラを愛し、コーギー犬と一緒に過ごしたターシャ、そして庭を愛し、本と一緒に過ごした叔母。
ともにいまも青空の向こうで微笑んでいるのだろうか。
それぞれの季節に敬意を払って、それぞれに祝うの。
季節の変わり目。ターシャさんの言葉が聞こえる。