墓参り

お盆に墓参りができた。
昔は形式にこだわるのは嫌いだったのに、今ではお墓で掃除をするのが楽しみのひとつになった自分に驚く。
お墓で雑巾をもって丁年に墓石をふいていると、自分までピカピカになったようで気分がいい。これもご先祖様のおチカラなのだろうか。


柔道100kg超級の石井慧選手が見事金メダルをとった。
「斉藤先生のプレッシャーに比べたら、への突っ張りみたいなものです。」
「(五輪の畳は)滑らなかったです。」
コメントが面白いところもいい。
へのツッパリとはゆでたまごさんのキン肉マンの中の言葉だが「大したことはない」「何の役にも立たない」という意味だ。そういえば彼は超人オリンピック出身だ
フェンシングの太田雄貴選手、 銀メダルも凄かったが
「フェンシングを始めるきっかけをくれた両親にありがとうと言いたい」と言い切るところが凄い
お母さんの
「(息子が)帰ってきたらギューとしてチューしたい。」と言ったのは微笑ましい。これが母親の愛情だろうか(*^_^*)。
隣に座っていた父親が「帰ってこないぞー」の一言には笑えた。
残念ながら土佐礼子選手は棄権、野球は韓国に負けてしまったのは残念だが、この夏はオリンピックのおかげで楽しませてもらっている(*^_^*)
男子砲丸投げid:htanisanさまの地元出身の室伏広治選手は5位は残念だったが、よくがんったと思う。


いろんな感動をありがとう。