金メダル以外は全部一緒じゃないじゃないかい?

昔一緒に仕事したF社のYさんがどうしても僕に会いたいといって東京から長野に来てくれた。
こういう出会いは嬉しい。
彼の上京をきっかけに、各方面から12年前のプロジェクトチームが何人か集まった。(写真はid:o-uiriさまから頂いたとうもろこし。実がしっかりしておいしかった。こういう出会いと心配りがとても嬉しい)


同じ釜の飯を食った仲間。あの頃は徹夜も辞さず、よく議論しあったものだ。
私は、お酒は飲まなかったが、みんな当時を懐かしむように真っ赤になって語り合っていた。
楽しい夜だった。
それにしても部長や課長、みんなえらくなったなぁ。
ハハ、名刺をくれと言われたから交換したが、当時チームの責任者の僕が肩書きがない名刺を出すのはちょっと気がひけた・・汗。
いけない。いけない。自分で選んだ道だ。オトコのヘンな見栄はいけないなぁ(笑)


オリンピック。
女子柔道では谷本歩美選手が金メダル、男子体操団体は銀メダル、なでしこジャパンは強豪ノルウェーを破り決勝進出♪。おめでとう。日本選手の活躍は本当の素晴らしい。
一方で野口みずき選手が欠場するなど残念なニュースもあった。
メダルをとった選手は勿論、素晴らしい。だけど、結果も大事だが、そこに至った経過も大事だと僕は思っている。
負けて、失敗してみて、はじめて見える世界もある。
銅メダルをとった柔道の中村美里選手が「金メダル以外は全部一緒です」といった。
その若いまっすぐな思いも大切だが、人生は思い通りにいかないのが常のもの。
オリンピックでメダルを取れなくても選手たちは堂々と帰ってきてほしい。


ガンバレ、ニッポン♪
さくちゃんの甲信越ブログランキング♪