ハートの日

聖火が力強く燃えている。
オリンピックがはじまった。
オリンピックの五つ輪は世界の5つの大陸を意味し、それぞれの色は自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)を表わしているという。
オリンピックの理想は人間を作ること、
オリンピックに参加することは人と付き合うこと、すなわち世界平和の意味しているそうだ。


ブログ再開にあたりたくさんのお心遣いや励ましの言葉を頂いた。ここで敢えてお名前は言わないが、ありがとう。こういう人の情に触れたとき、ブログをやっていてよかったと思う。


そんな8月10日は「ハートの日」だったそうだ。
ハートといってあなたは何を浮かぶます?
「私はあの人を想う。恋は虫歯のように、どうにもならない痛みを持つ」
とは宮本武蔵の中のお通さんの言葉

「およそ生きとし生けるものと数多の悩みのうち、焦れたくて、やるせなくて、どうにもならない悶えは、会えない人に会わんとぞする人間の焦燥」

と付け加えている。
男女の思慕に限らず、もう会えない人に会いたいと思う気持ちは誰しも持っていないだろうか?
僕はだからこそ、会えるうちに会っておきたい。その一瞬の出逢いを大切に。

人間を動かし 人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や 理屈じゃないんだなぁ
感動が人間を動かし 出逢いが 人間を変えてゆくんだなぁ。。。。。相田みつお

追伸

柔道男子66kg内柴正人さん、日本初の金メダルおめでとう。優勝後、すぎにスタンドの奥さんにかけた姿が印象的だった。