再チャレンジ

「たゆまざる歩み恐ろし、かたつむり」
自分は天才ではない。他人が5年でやることを10年かけてでもやる。
長崎県出身の日本を代表する彫刻家北村西望さんの言葉。私はこの言葉が好きだ。

まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの人気ブログランキング
先々月、太極拳の段位試験に落ちたことを書いた。仕事の上では緊張したことなどなかったのに、この試験だけは緊張して頭の中が真っ白になった。結果、不合格_| ̄|○
だけど、あきらめるまでは失敗とは思わない。←単にあきらめが悪いともいう。
先生に頼み込んで、先日、再試験してもらった。
・・・・・・・サクラの花が咲いた。うれしかった。
ひとが一年もかからないこの「初伝」に3年近くかかった。でも、それでいい。私はしゃくとり虫だから。一歩一歩、ゆっくり前に進もう。昔はジェット機のように天に向かってまっすぐ速く生きる人に憧れたが、人生の光と影を知ってからしゃくとり虫も好きになった。
それに人生にジェット機(最短距離)はない。
いくつになっても、どんな過去を持とうとも「再チャレンジ」はできる。
だから、今日はお祝いにこの言葉を贈りたい(笑)。

人生に無駄になることなんてひとつもない
生きるって言うことはいろいろ経験すること
その時は自分にまったく関係のないようなことでも、その経験が大切なときがきっとくる。
フジ子ヘミング