ブログに訪れるお姫さまたちへ♪ひな祭り

sakurasaku20052007-03-03

あかりをつけましょ ぼんぼりに♪お花をあげましょ 桃の花
今日は女の子のお祭り雛祭だ。
私は女兄弟がいないから雛祭りを実際には味わったことがないが、親戚のうちで7段飾りを見て甘酒を飲んだことがある。
春らしいあでやかな日だ。(写真は十二段屋フリー素材写真から雛壇)

一歩前へ♪応援ありがとう甲信越人気ブログランキング
雛まつりの起源は、遠く平安時代までさか昇るという。
薬草を摘んで、その薬草で体のけがれを祓って健康・厄除けを願った行事が、宮中の紙のきせかえ人形で遊ぶ「せいな遊び」と合わさり、自分の災厄を引き受けた紙人形を川に流す『流し雛』へと発展し、やがてひな祭りに発展したという。(all about参照)
1月7日の正月の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕、9月9日の菊の節句
節句とは季節の節目で、身の汚れを祓う大切なもの。
お雛様は赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものだそうだ。
今日の私は神様に穢れを払って貰って清清しい気分だ。