こんなに違う関東人と関西人

ジュースといえば関東人はオレンジジュースなどの単体のジュースをいい、関西人はミックスジュースをいう。
関東人はシンプルなものを好み、関西人はみかけは悪くとも、いろいろなフルーツの味を一度に楽しめるミックスジュースの方がお得と考えるからである。
この本は歴史、地理、文化、統計的視点から関東と関西の違いをときにユーモアを交え解説している。
私のように関東(信州は厳密には関東ではないがどちらかといえば東)に住んでいて関西の好きな人には面白い雑学の知識が散りばめられている。
「ぶぶづけどうどすえ」(お茶漬けどうですか)
京都人からこの言葉が出たらおいとましなればならないことをこの本で知った。
お茶漬けのような粗食を食べさせるわけにはいかないので帰ってくれという意味らしい。いつも感情表現がストレートな?私には勉強になる。
京都の人は関西(大阪や奈良など)とは違う意識をもっているので安易に関西人といってはならないそうだ。
くりーむしちゅー上田晋也さんのような雑学が好きな人にはお勧めの一冊。