処暑の頃

sakurasaku20052006-08-23

今日は暦の上では処暑(しょしょ)だ。暑さが停って落ち着く頃ー
地球が太陽から一番遠ざかる日でもある。
確かに暑さは少し落ち着き、朝夕の風は爽やかだ。少し秋を感じる。
だが、日本では立秋から処暑までが一年中でもっとも暑く、処暑から白露(9月8日頃)までも残暑は厳しいという。まだまだ油断は禁物だ。
そんな今日は1879年にポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った日だそぅだ。ポルトガルの楽器のカバキーニョにちなんでウクレレが出来たこともあってウクレレの日とも呼ぶ。
あのゆる〜いハワイアンの音色が楽しくそしてゆっくりと心を癒してくれる。夏の暑さから少し開放され、じっくり音楽を聴きたい、そんな日でもある。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

受験漫画「咲くら」の紹介

もうひとつ今日は宮本みなみさんの受験漫画「咲くら」の第7話が公開される。
「咲くら」とは静岡の中学生央太君を主人公とした受験と青春、サッカー?漫画である。人生最初の分岐点、高校受験をテーマに、ちょっぴり恋も含んだかなり楽しい作品である。
「さくら」なんと言っても名前がいい(笑)♪
タイトル名の由来は多分、合格のサクラサクと静岡弁をもじっているのではと私は勝手に思っている。静岡では花が咲くだろうということを「咲くら」というそうだ。
興味のある方は是非、下↓のサイトからアクセスしてみて欲しい。
http://halftime.sakura-site.com/